第二回 かいごする人される人が笑顔になれる かいご&癒しフェスタ

普段かいごに関わっている方が、心や身体のケアをできる場・きっかけを提供します。
「介護甲子園」を立ち上げた日本介護協会代表左(ひだり)氏をお迎えしての講演会や、シンガーソングライター橋本昌彦氏による心癒されるライブも開催します!
かいごの仕事をする人がモチベーションアップできる研修も。
もちろん看護職の方や介護に関わりがない方も自分に「ごほうび」あげに、ぜひお越しください!

イベント概要

イベント名 第2回 かいごする人される人が笑顔になれる かいご&癒しフェスタ
開催日時

2012年3月31日10時〜16時

場所

神戸市北区 しあわせの村 研修館ホール・会議室

内容

・出展ブース約30ブース(心を元気に♪/身体を元気に♪/頑張ってる自分にごほうび♪)
・講演会/ステージブース
・かいごする人向け講座(予約制)

チラシ  
※クリックすると拡大されます

講演会/ステージブース

10:10〜 実行委員あいさつ
10:15〜 腰痛予防ストレッチ公開講座(ボディシェイプストレッチ教室主宰 今藤美穂先生)
10:45〜 自分を癒すためのうた声セラピー(音楽療法士 荒川有加先生)
11:30〜 シンガーソングライター橋本昌彦ハートフルライブ(シンガーソングライター 橋本昌彦氏)
プロフィールページ
13:00〜 現場で使えるメイクセラピー公開講座(関西メイクセラピスト協会代表 堤麻希子先生)
14:30〜 社団法人日本介護協会代表理事左氏講演会「夢をかなえる本気スイッチON!!」 
(社団法人日本介護協会 代表理事 左氏)
プロフィールページ
15:50〜 実行委員長あいさつ

かいごする人向け講座(予約制) 場所:研修館ホール会議室

【お申込み方法】申し込みフォームから、もしくは、kaigoiyashi@yahoo.co.jpまで

お名前、希望講座名、ご連絡先をお教えください。
お電話(090−5042−4426 民野)でも受け付けております。
申し込み締め切り3月15日まで。先着順。

13時半〜14時半 かいごに使える アロマテラピー講座

介護の現場で気になることのひとつが「臭い」
施設でもアロマテラピーを取り入れるところが増えています。
化学的なものではなく、自然から生まれた精油は身体や心にも「嬉しい!」がいっぱい。
職場やご家庭でのアロマの取り入れ方や精油の選び方を教えていただきます。

対象:介護・看護のお仕事をされている方、在宅で介護されている方、アロマテラピーに興味のある方
定員:先着20名(要事前申し込み)
講師:アロマテラピー&サロン フローラルアロマ主宰 横田真由美先生
参加費:500円

15時〜16時 スタッフのモチベーションがあがる!コミュニケーション講座

スタッフがなかなか育たない、職場の人間関係が悩みのたね、もっとやる気を起こしてほしいのにこちらの想いが伝わらない・・
そんな悩みをもっているリーダーさん、管理職の方も多いのではないでしょうか。
介護の仕事は「人」が命。職場のコミュニケーションがサービスの質にも大きく影響します。 ほんのちょっとした考え方、言葉の使い方、質問の仕方で、コミュニケーションは変わります。 実際にワークを体験しながら、モチベーションが上がる関わり方のコツを教えていただきます。

対象:介護・看護の仕事についておられる方
定員:先着30名(要事前申し込み)
講師:小林里美さん(魔法の質問認定講師、理学療法士)
参加費:500円

出展ブース

関西で活躍中のスペシャリストが大集合!
かいごする人が笑顔になれるメニューを特別価格200円(スマイルチケット1枚)で体験できます
アロマセラピー、カラーセラピー、フットマッサージなど約30のブースが出展予定

心を元気に♪

*心のメイキング♪メイクセラピー

 

(メイクセラピスト 堤麻希子先生・メイクセラピーM’tourl moka)

お一人お一人と対話しながらメイクによって明るい気持ちになって頂きます。

http://ameblo.jp/mtourlmoka/ http://ameblo.jp/maketherapykansai/


*アロマテラピー&サロン フローラルアロマ

 

(アロマセラピスト 横田真由美先生)

アロマクラフト製作

http://ameblo.jp/elegancearoma/


*虹のしずくカラーセラピー&*虹のしずくパーソナルカラー診断

 

(NPO日本色彩言語カラフルカラー協会 理事 小林真実先生)

*虹のしずくカラーセラピー
☆お誕生日カラー診断
☆今年の色診断
☆カラーセラピー
 
*虹のしずくパーソナルカラー診断
☆似合う色診断
  
お腹の調子が悪いとき、何色を取り入れればいいかご存じですか?
人間は、色で自然に体調や心を整えたりします。
今自分にとって必要な色を知ることや、似合う色を知ることで、
身体や心は、びっくりするほど元気になります。
色は自然の恵みです。色を見方に、元気いっぱいになれる方法
お伝えします♪

http://ameblo.jp/kobe-color-egao/ 


*タロットセラピー&数秘術

 

(タロットセラピスト まや翠先生)

心スッキリ、ワクワクする未来を創るタロットセラピー
お名前でわかる気になるあの人との関係をよくするコツ

http://letitshine.blog41.fc2.com/


*おとだまセラピー

音楽療法士

 (音楽療法士 荒川有加先生)

1、音楽をしながら自分自身に出会うセラピー
2、うた声と気のヒーリング
3、なんでも相談(カウンセリング)

http://oto-dama.net http://blog.livedoor.jp/tpcat/


*【虹色の魔法】指でくるくるパステル和アート

(JPHAA公認正インストラクター&心理カウンセラー なかうまゆみこ先生)

まぁ〜るく、まぁ〜るく《指でクルクル》描くだけで
ふんわり優しいオリジナルアートが誰でも簡単に出来上がります。
所要時間30〜40分
道具はコチラですべて用意しています
みんなで顔を見合わせば、自然とニッコリ^^笑顔が生まれます。
口角があがると自己免疫力もアップ♪
不思議な虹色の魔法で心も身体もホッと和みます。

http://ameblo.jp/mother-sea/


*TCカラーセラピー&コミックカード&数秘&カードセラピー

 

(セラピスト マダムSARI先生)

カラーセラピー&コミックカードで今のあなたへのメッセージをお届けします。
誕生日から今年の流れを見て
その他、カードを使ってあなたのココロの声を聞いてみましょう!

http://ameblo.jp/uranaisari/


*和み彩香カラーセラピー

 

(和み彩香カラーセラピスト&ティーチャー ぱれっと先生)

和み彩香カラーセラピーの効果…
対話を通じて気持ちが掃き出され心がすっきりします。
応援してくれる色・香、癒してくれる色・香を見つけ、生活に採り入れることで元気になれます。
所要時間 20分

http://ameblo.jp/palette-y/


*あなたらしく生きる道案内 Heart&guide コーチング

(コーチ 中川真知子先生)

モヤモヤしている、やりたい事があるけど どうしたらいいかわからない、家族・友人・職場での
人間関係などを、GCS認定コーチに話をして 一緒に、応えをみつけていく大切な時間を提供します。
所要時間 30分

<出展への想い・メッセージ>
バツ2で、22歳・14歳の子供と3人暮らしの44歳
バスガイド・保険会社・広告会社の営業などの職歴をもち
過去に、借金返済のため 当時3ヶ月だった子供をかかえ、朝・夕と新聞配達
合間にアルバイトと新聞の集金、寝る間を惜しんで 仕事をしていた時、
心の母と思える 、女性と運命の出会いをし、人とのつながりの大切さを学ぶ。

そんな、私がコーチ(楽しく生きるコーチ)として 心をオープンに話をしてもらい、
心の安らぎ 本当の気持ちに気づいてもらい、運命を変えるほどの大切な時間を提供します。

http://ameblo.jp/machikocoach/


*写経 「Re-Born]

 

( 島田幸司先生 )

*写経の体験
*所要時間  特にありません。その方のペースにあわせて。

少しでも邪念をはらい集中して頂ければと思います。
没頭することは、気分的にも発散に繋がります。
趣味のひとつとしてご紹介出来ればと思います。


身体を元気に♪

*miho先生の簡単ストレッチコーナー

 

(ボディシェイプ&ストレッチ教室主宰 今藤美穂先生)

肩コリ、腰痛予防改善ストレッチまたは、ストレッチポール体験(どちらも15分個人指導可)

http://ameblo.jp/toratora0318mama/


*全身スッキリ&リフトアップ リンパマッサージ

 

(YOSA PARK こころの花 遠藤亮子先生 &YOSA PARK きの☆ 木下直子先生)

特殊な石を使って全身のリンパをあっという間に流します。前回も「身体が軽くなった!!」と大人気!

http://ameblo.jp/pa-hana1103-gu/
http://bijouyosa.tobiiro.jp/

*ココロもカラダもすっきりボディセラピー

 

(ボディセラピスト 瀬川奈穂先生)

普段のカラダのお疲れを取り除くボディセラピーをしていきます
所要時間10分
延長希望があれば、10分ごとにチケット1枚
全身(希望の箇所)
足のオイル片足チケット1枚
両足チケット2枚 

http://ameblo.jp/beijaflor27/ http://facebook.com/NaohSegawa


*アロマテラピー&ほぐし整体

 

(ナースセラピスト 花香〜ほぁしゃん先生)

http://profile.ameba.jp/hoxashan


*カイロプラクティック 「カイロプラクティックDE体美人」

 

(木村能久先生 / 松尾佳代子先生)

*カイロプラクティックの体験と綺麗な姿勢体験
*カイロプラクティック=20分程度
姿勢=20分程度

*少しでも日頃の疲れを癒して頂きたいと思います。
そして体に良い姿勢を学んで介護に活かして頂ければと思います。

http://www.cs-3.net


*フットマッサージ


(ボディ&フットケアサロン refuge〜リフージュ〜主宰 古屋ともみ先生)

《資格》
・日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)リフレクソロジスト
・神戸フットポートスクール認定 ボディセラピスト
・青山フットケアアカデミー認定 フットアドバイザー1級
・足と靴のフットケア協会認定アドバイザー
・介護予防フットケアワーカー
・angellica 認定フェイシャルセラピスト
・介護ヘルパー2級取得

《想い》
長年の祖母の自宅介護を機に、自分の足で歩くことの大切さを実感しています。
元気だった祖母がひょんなことから転倒してしまい、大腿骨骨折〜入院〜歩行意欲低下〜寝たきり〜認知症発症〜永眠、という過程をそばで見守り続けてきました。
そんなことから高齢者の自立歩行が要介護者のQOL向上に大きく関わり、そして、介護する側の負担減にもつながると確信しております。
近年、サロンにおいても若年層、特に子供にも足トラブルを抱えている方が多いことを問題視しており、「介護予防フットケア」の普及活動に努めています。
間違った靴選びや悪い歩い癖が引き起こす、数々の足のトラブル。
また悪い足の状態(むくみ・冷えなど)をほっておくとさらに悪循環に陥ります。
そんな足のトラブルの根本原因を一緒に考えていき、解決のお手伝いをさせていただきます。

《出展内容》
・リフレクソロジー(ひざ下〜足裏)20分 
・フットチェック・靴選びのアドバイス(フットプリントも取ります) 20分 

http://ameblo.jp/refuge66/


*スキンタッチ

 

(はり・きゅう師 吉田克典)

出店内容:鍼灸の技術の一つに“さするはり・あてるはり”というのがあり、
痛くなく肩や腰の痛みを改善していきます
所要時間:10分

:出展への想い:
体が楽なら笑顔になれる”その手助けをはり・きゅう師
として出来ればと思っています。皮膚は脳の様に考える
器官です。その皮膚を優しい刺激でみなさんを笑顔にしたい!!
そう考えています。

http://lol-mka.com


頑張っている自分を元気に♪

*キラキラ輝くボディジュエリー

 

(ボディージュエリーアーティスト AKI先生)

ボディジュエリーはまだ認知度がないので、入れ墨と勘違いされる方もいて敬遠されるかもしれませんが、ふと眺めて華やかでキラキラ輝く自分の肌を見て喜んで抱ければと思っています。
あなたの身体にダイアモンドの輝きを!

http://ameblo.jp/yuumanamama0825/


セルトリートメント、ライトセラピー リンパマッサージ

 

(セラピスト&カウンセラー 長谷川 美幸先生)

Email affect.miyu1116@gmail.com


*salonクローバー

 

(八木かおり先生)

ハンドケア・カラーリング
マニキュアはカラー1色のみで爪全体に塗るもしくはラメのグラデーション程度
ハンドケアは簡単なドライケアと爪の表面磨き

http://nail.s-clover.jp/


募金

*ハート・ケア・ジャパン

 

(ハート・ケア・ジャパン副会長 越智和子さま)

東日本大震災支援事業 チャリティーグッズ販売による募金活動

http://www.mirai-ks.com/hcj/index.html









かいご&癒しフェスタ実行委員会 | イベント概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

